昨日分からんかったことが分かった!何か面白い。

Fun-Desire-Blog 

pexels-gratisography

電子工作

あなたもできる。やればできる!CNCプロッタ製作。【変換画像も書ける】(その1)

更新日:

 電子工作で何か作ってみたいけど、

何を作ろうかと思われている方へ。

   例えば、こんなのどうですか?

     CNCプロッタXYZ、3軸のプロッタです。

しかも、軸は中古品のDVDドライブを使えば、

調整必要なし。

それなりに大変ですが、出来た時は感動です!

めちゃ嬉しいです。

JPEGなどのデータも絵に描けます。

(無料ソフトで加工用のコードへ変換します。

因みに、写真も絵に書くこと出来ますが、

めちゃ時間 掛かります)

1.まずは、師匠たちを紹介します。

ステッピングモータの動かし方など。ハードウエア関係。<ブログ>

https://www.originalmind.co.jp/special/arduino/

最終的にプロッタを動かす座標のGコードについて。<ブログ>

http://ruur.hatenadiary.com/entry/2016/01/02/040735

 海外含め、たくさんの事例がありました。ガイド軸も自作、構成して片持ちの軸にしたり、Z軸も制御できるようにして球体に絵を書く事例もあったり、自由な発想で自分に合った作り方で作ると楽しいと思います。最初は、どれかを真似て作り方を覚える、体験することで出来上がった達成感は十分得られると思います。


2.最初に少し概要・条件を紹介しておきます。

  1. マイコン基板は、Arduinoを使います。(Arduinoはアクチュエータを直接操作するのが得意なマイコンを搭載しているので、Paspberry Piがパソコンとすると、ArduinoはPLCのイメージです)
  2. モーターはステッピングモーターで、パソコンなどに入っているDVDドライブの駆動部をばらして使用します。(ボールねじなどの駆動軸も1STなのでお手軽です)また、Z軸はラジコン用のサーボモータを使用します。
  3. CNCシールドと呼ばれる、モータドライバを使用します。
  4. ソフトウエアが結構ややこしいです。また、やり方はいろいろあるようで自分でできる、やりやすいやり方を探してください。
  5. 今回のソフトウエアの組み合わせを紹介します。Grbl(CNCを動かすドライバソフト:Gコードで動く)・Inkscape(図形や画像からGコードへ変換するソフト)の無料ソフトをダウンロードして使用します。

3.DVDドライブ(中古品)を分解してみました。

 少し前のデスクトップ型PCに内蔵されていたDVDドライブです。 手持ち品があれば、BESTですが、私はそれぞれ1,000円 ちょいくらいで買えました。Amazonや楽天の中古品でも1個、1,000~2,000円 くらいで買えると思います。メルカリとかジモティもありですね。


 何気なく、YouTube見ていたら、プロッタで何やら絵を書いてるのが 目に入りました。
 ええなぁ。と思い、なんとなく作ってみたくなって、部品を揃えて 作ってみました。 (Arduinoのスタータキットは こちら
 一気には難しいと思ったので、Arduinoで模型用のDCモータを回して、 次にステッピングモータの動作、1軸から2軸、プラスサーボモーターを 進めて行くのは楽しかったですよ。(もちろん、つまりながら、 Google先生に教えてもらいながらです 笑 )
 数々のブログや、YouTubeで教えて頂いた、皆様、ありがとうございました。
 細かいステップで、いろいろ習得してきましたので、自分の備忘録を含めて そのステップを紹介していきます。既知の、ある意味ローテクではありますが、 基本的な技術でもあり、将来的にIoTとつながって快適な生活につながる技術と 思います。

-電子工作
-, ,

Copyright© Fun-Desire-Blog  , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.