気になる、をやってみたら・・見える景色が変わる!ナーンテナ

Fun-Desire-Blog 

苔・仏像・旅

苔むす 紅葉の劇場【1】~見ごろ情報収集~【清々しい秋の早朝、法然院】

更新日:

紅葉の季節、赤・黄・緑のグラデーションの美しい京都のお寺、法然院
春の前には、苔むす一面の緑が迎えてくれましたが、今の時期は、清々しい早朝から色とりどりカラフルな法然院が楽しめます。まさに、紅葉の劇場

予約を取って拝観料を払わなくても、こんな素敵な非日常の世界を見ることができます
やはり、早起きは三文の徳ですよね。

紅葉の見ごろ情報の収集方法もご紹介します。

写真素材のピクスタ

ゆったり拝観情報 :午前6時から参道解放

法然院は、朝の6時から参道が無料開放されています。じっくり観たい方、綺麗な写真を撮りたい方は、是非早朝がおすすめです。

茅葺の山門に紅葉の彩り

早朝の鳥のさえずり

鳥のさえずりが素敵です♪
今日は、菊の花が添えられていますが、日替わりで添えられるお花が楽しめます。

水手鉢

すっかり色づきました

2月に来た時は、殺風景でしたが、綺麗な秋の色が追加されています。(これがみたかった!)

こんなに美しい

境内から見た美しすぎる山門

山門くぐってすぐの白砂壇。季節に合わせて絵模様が描かれます。

白砂壇(紅葉)
散紅葉も
もう少し先まで紅葉は楽しめそうです
美しい!

こんなに美しいのに、どこか奥ゆかしさ、薄っすらと影があるのは、気のせいだろうか・・。
法然房源空上人が後鳥羽上皇の怒りに触れて荒廃してしまう歴史がある。派手過ぎないよう、抑えていると感じるところがさらに美しさを引き立てているのかも知れません。

問い合わせ先・アクセス

住所京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地
電話075-771-2420
拝観時間午前6時から午後4時まで(閉門)
入山料境内無料
交通電車の場合:
阪急四条河原町駅より
市バス32系統銀閣寺前行 南田町下車 山に向かって徒歩5分

JR京都駅・京阪三条駅より
市バス5系統岩倉行 浄土寺下車 山に向かって徒歩10分

京阪出町柳駅より
市バス錦林車庫行 浄土寺下車 山に向かって疏水を渡り徒歩10分
その他方丈庭園や方丈の襖絵、中庭の三銘椿等の拝観は、
4月1日~7日と、11月18日~24日の伽藍内特別公開の期間のみ
例年の紅葉見ごろ時期11月中旬~下旬
HP法然院のホームページ (honen-in.jp)
※ 最新情報、詳細は、法然院のHPをご確認下さい。
浄土寺(バス停)から法然院

紅葉の見ごろ情報、入手方法!

見ごろの情報を入手するのは必須です。しかしながら、例年の見ごろ情報があったとしても、今年の今の状況はなかなか入手することは難しいです。また、もし行ったことのない場所(お寺)であれば、そこの雰囲気も分からず、自分の好みの雰囲気・風景かどうかも行ってみないと分からないこともあると思います。

JR東海の 京都 紅葉情報|そうだ 京都、行こう。 (souda-kyoto.jp) は今年の直近紅葉具合が数日間隔で写真がアップされます。法然院は、このリンクの少し下の方にある 「哲学の道・岡崎エリア」にあります。(残念ながら、12月に入ってすっかり紅葉が進み、見ごろは終了したようです)

つまり、その写真をみれば、自分が見たい景色なのかを知ることができ、また、ほぼリアルタイムで現在の色づき具合を情報入手できるので、今週末、見ごろなので見に行こうという計画も立てることが出来ます。(これはいい!)是非、チェックしてみて下さい。

-苔・仏像・旅
-, , , ,

Copyright© Fun-Desire-Blog  , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.