"/>

気になる、をやってみたら・・見える景色が変わる!ナーンテナ

Fun-Desire-Blog 

苔・仏像・旅

絶対王者と対峙!ティラノサウルスとの興奮

投稿日:

恐竜について楽しめる施設を探していたところ、愛知県にディノアドベンチャー名古屋という大高緑地にある動く恐竜がたくさんいることがわかりました。

正直、うぅ~ん、まぁ子供だましかな、と思いながら行ってみるとこれはこれで楽しい施設でした。

1周約30分くらいのちょっとした山道、林の中に恐竜たちが潜む姿は大人もワクワクします。恐竜の動きもそこそこリアルで楽しめます。

ディノアドベンチャー名古屋|名古屋市緑区大高緑地内の恐竜探検 (dinoadventure.jp)

このブログはその恐竜たちの一部を紹介しました。但し、恐竜の説明は一部フィクションも混じっていますので、想像の世界も含めてお楽しみください。では、スタート!

小さな鶏冠恐竜 :ディロフォサウルス

小さな影が素早く動く…それはディロフォサウルス!恐竜。三角形の頭に覆われた独自の冠、しなやかな体つき、そして目に宿る獰猛な瞳。この小型の恐竜は、その俊敏な動きで獲物を追いかけ、ジャングルの奥深くで冒険者たちを驚かせています。ディロフォサウルスの姿はまさに舞台の幕開け。恐竜たちの不気味で愉快な冒険の始まりです。

実はクレバーな水陸両性肉食恐竜 バリオニクス

水際のバリオニクス、その存在感に驚きを覚えます。長い首を水面から出し光る鋭い歯が、水辺の支配者よう。彼らは水陸両生の生活に最適化され、水の中での優雅な動きが見ている者を引き込みます。

その迫力ある姿に隠された意外な側面があり見かけによらず、彼らは知恵と狡猾さも備えているのです。水中での優雅な動きだけでなく、実は狩猟の際に用いる戦略的なアプローチも彼らの特徴。長い首を使って静かに水面に顔を出し、不意打ちで獲物を捕らえるのです。

ティラノサウルスから身を守るフリル :トリケラトプス

地を踏みしめる草食の王、トリケラトプス。 その堂々たる三本の角と堅固な装甲は、まるで古代の騎士です。 大地を守り、仲間たちと協力して草食恐竜の中で頂点に君臨しています。 優雅な歩みと共に草食の力強さを象徴し、その頭部の飾りが織りなす美しさはまるでアートのよう。 戦いに備えつつも、穏やかで知性的な一面も覗かせ、

トリケラトプスには知られざる秘密があります。 その堂々とした三本の角のうち、中央の角はあまり知られていない彼らの秘密の武器だったという説があります。 この中央の角は強靭で、時には他の恐竜や天敵との戦いで役立っていたのです。 また、トリケラトプスは草食恐竜であるにもかかわらず、その歯が鋭く、硬い植物を噛み砕く力を持っていました。 これは、彼らがさまざまな環境で生息していたことで獲得していったのです。また、大きく硬いフリルは、ティラノサウルスから首を噛まれないように守っていたとされています。

トリケラトプス (youtube.com)

巨大肉食恐竜、絶対王者 :ティラノサウルス

地上に君臨する恐竜の王、ティラノサウルス。 その巨大なからだと力強い歩みはまさに恐竜の中での頂点。 巨大な頭には獰猛な歯と強力な顎で獲物を噛む砕きます。天空に轟くような叫びでその存在を知らしめます。 彼らは約6トンもの重量を誇り、その大きさでありながら驚異的なスピードで獲物を追い詰めました。 独特のT字型の頭部と小さな腕は、他の恐竜には脅威な武器でした。

その巨大なサイズに対して比較的小さな腕が一見不恰好に見えるかもしれませんが、実は強力なものでした。 最新の研究によれば、ティラノサウルスの前腕は非常に強靭で、力強い咬合力を補完する役割を果たしていた可能性があります。 これにより、ティラノサウルスは獲物を捕獲し、引き裂く際に前腕をうまく利用して食べやすくしていたと考えられています。

また、ティラノサウルスは温血動物であった可能性があり、冷血動物ではなく体温を自らコントロールできる能力があったかもしれません。 温血動物であったならば、彼らが食物から得たエネルギーを供給することで異常に大きな体を動かし、気温による変化に関係なくエネルギーを維持できた理由となります。

さらに、ティラノサウルスの鳥との遺伝的な関連性が発見されており、鳥類との進化的なつながりが示唆されています。 これは、ティラノサウルスがその外見や行動において、現代の鳥に似た特徴を持っていた可能性があります。

ティラノサウルス (youtube.com)

おわりに

こういう施設でよくあるのが連れて行った子供は早く帰りたく、お父さんのテンションがMAXで子供に熱く語りかけているシーン。やはり、私が行った時もありました。というか私自身興奮MAX。

また、出口におみやげ店があるのですが、そのお店でのテンションは言うまでもなく、子供とお父さんのテンションが逆、というか子供&お父さん VS お母さんでした。

-苔・仏像・旅
-, , , , , , , , , ,

Copyright© Fun-Desire-Blog  , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.