"/>

気になる、をやってみたら・・見える景色が変わる!ナーンテナ

Fun-Desire-Blog 

苔・仏像・旅

瑠璃光院の拝観には予約が必要~息をのむ~【赤・黒・黄色】

更新日:

京都の美しい秋 ~紅葉~

瑠璃光院 2Fの窓から

2022年の美しい秋を見に京都へ出かけた。

今年は、気温の関係から見頃は遅めであると言われていた。紅葉は最低気温が8度以下の日が続くと見ごろが近くなり、最低気温が5~6度になると一気に進むと言われている。

いつ見頃になるかは、行ってみないと分からない。

そんなことは、ない。今は、近日の紅葉具合を写真も掲載してくれるサイトがある。ありがたい。

しかも、写真で見れるのだから、行ってみたいお寺の景色・風景・雰囲気まで分かる。自分の見たい、好みのお寺を確認、探せるのだから、こんなありがたいことはない。

残念ながら、12月に入って多くの紅葉は終わりを迎えてしまっているが、来年、また行きたい。

画角からはみ出す紅葉、瑠璃光院

美し過ぎる紅葉である。

お庭の青紅葉、錦鯉。苔の緑と紅葉。

緑と赤のコントラスト。

切り取られた紅葉

何度見ても素敵なお庭

ほんとに、美しかった。場所によっては、紅葉が寂しく感じるところもあるが、迫力があり、見る人にこれでもか!と襲い掛かるほどのパワーを感じる。

それでいて、もう一度よく見ると凛として座っているだけである。

見る者に感動を与える、京都の紅葉。是非、来年もまた見たい。

但し、期間によっては予約制になっているので、注意が必要。

ご拝観について | 無量寿山光明寺 京都本院 瑠璃光院 (komyoji.com)

-苔・仏像・旅
-,

Copyright© Fun-Desire-Blog  , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.