"/>

気になる、をやってみたら・・見える景色が変わる!ナーンテナ

Fun-Desire-Blog 

PexelsのYaroslav Shuraevによる写真

電子工作

これならできる。CNCプロッタ製作。【変換画像も書ける】(その0)-準備編-何からはじめよ?

更新日:

突然なんですが、電子工作をやりたいけど、何から始めたらいいのか悩んでいる方をネットで見かけたので、そのことについて考えてみました。何かの参考になれば、嬉しいです。
これは、ちゃうな。でもいいです。自分なら・・をイメージして頂ければ。または、これは、無理やけど、このくらいならやってみよか!でもOKです。 


何から始めよ?

いろんな、Webサイトで、ぎょうーさんの人がいろいろ作ってはるけど、何にも道具無いし、何をどうやったらできるんか、よー分らん。いきなり、マイコン基板、プログラムを全集中してもでけへんし。という方も、大丈夫です。最初はみんなそうですし、正直私もがんばってます(^^)

pexels-pixabay

最初は、豆球の点灯から。

最初は、出来るところからでいいんじゃないかと思います。例えば、復習の意味で電池に豆電球を繋いて点灯させる。案外、難しかったりするかも知れません。豆球が切れてたりとか。そもそも、豆球やソケットなんてどこに売ってんねん!とか。(近所のホームセンターに豆球やソケットとか売ってたりします)
ですが、やはり豆球が点灯した瞬間は、やっぱりドヤ顔です。( ̄▽ ̄)

PexelsJessica Lewisによる写真

やっぱり、Arduinoやラズパイやで。

その次は、はんだ付け無しでできる電子工作がいいと思います。私としては、Arduinoやラズパイで電子工作するのが、面白く、興味が湧いて作りたいモチベーションも維持できて、かつ出来上がりも満足できるし、詰まったときも多くの人が助けてくれるので、おすすめしたいです。

メリットデメリット備考
自分で電子回路を組む作る喜び、回路の世界を掌握した喜びを味わえる専門的な電子回路の知識が必要先生が怖い(気がする)
PICマイコンで回路組むプログラミングでやれることや範囲が広がる電子回路、プログラミングの幅広い専門知識が必要先生があまりいない
Arduinoやラズパイで構成する比較的資料が多く、初心者でも満足できる完成品を作りやすい基本キットや部品などに比較的費用が掛かる(ユニットを購入できる)優しく、分かりやすい先生が多い
豆球点灯させたあと、何を作ろうか考えてみた

Amazon.co.jp: Arduino Uno Rev3 ATmega328 マイコンボード A000066 白 : 産業・研究開発用品

電子回路のお約束【マルツ実験の素】
電子回路設計、デジタル回路設計サポートセンター「三葉の枝」電子回路は難しくない
クリエイティビティを電子工作で発揮しよう。はじめてのArduino〜初級編〜 vol.1

Arduinoやラズパイで電子工作やる際に、やはり何となく不安という方は、電子工作の書籍を購入して解説を読みながら、やれそうな工作から順に進めて行かれるのがいいと思います。書籍なので、信ぴょう性もありますし、まず、やってみたいことと、作ったらこんな感じかな・・と考えながら書籍を購入して進めるのも楽しいですよ。実際に作るときに分からないことがあったら、補足的にgoogle先生に聞くと分かりやすいと思います。

これ1冊でできる! Arduinoではじめる電子工作 超入門 改訂第4版 | 福田和宏 |本 | 通販 | Amazon

これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第6版 Raspberry Pi 1+/2/3/4/Zero/Zero W対応 | 福田 和宏 |本 | 通販 | Amazon

一般的には、LEDを点灯させるLチカモーターを自分の回したいように回す制御をやってみる。(案外、これが回らない)センサーの入力を受けて測定値を記録する。または、そのセンサーの入力値により判断して何かが動いたり、変化する。少しずつ、ステップアップしてみて下さい。あかん、と思ったら思い切って違うものにチャレンジもありと思います。

<道具>
その時に欲しい道具としては、下記ようなものです。
道具はあえて実際使うものなので、比較的確実なものを手に取れるよう日本製を選んでいます。
・テスター
・ブレッドボード :真空管時代に、木の板を使って、回路を組んだとか。
・リード線(オス・メス)

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験 工具セット 基本工具 + P-958 VVFストリッパー DK-28AZ 特典ハンドブック・DVD付 | 工具セット・道具セット

Amazon | ELEGOO Arduino用改良電子エレクトロニクス キット Arduino用電子LearningキットE3 | 基板 | 産業・研究開発用品 通販

Amazon | HIOKI(日置電機) 3244-60 デジタルマルチメーター | 光学機器・計器 | 産業・研究開発用品 通販

<教室> 
いっそ、教えてもらうのも早道です。
全国・オンライン開催の電子工作教室の検索結果一覧
電子工作(趣味・その他)の全授業
Knocknote Education
Raspberry Piでゼロから学べるIOT講座

<作るネタ(参考)> 
自分で探しても、いろいろ見つかると思いますが、例えば、この中から面白そうなもの、興味の湧きそうなものをさがしてみて下さい。
Device Plus
電子工作を趣味にすると何ができるようになるか(+電子工作のはじめかた)
実践Arduino! 電子工作でアイデアを形にしよう サポートページ

なるほどの味。

ゆっくり楽しみながら作って、疑問とか、興味とか湧いて来たら最高です。調べて、こうやったら、こうなるかな?と想像して、実際にやってみる。
・・あかん! が殆どなんですが、なるほどと感じることがあると、その内それがご褒美になってくると思います。

ここまで来たら、あとは、自分で何を作りたいかです。IoT?家電自主製作?やれることから、目標に向かってコツコツやっていきませんか~。Youtubeなどでもすごい作品がたくさんあります。

まとめ。

  • 何からはじめよ?でも大丈夫です。できそうなところからやってみませんか?
  • 最初は、豆球の点灯からでもOKと思います。模型用のモーターや自分でコイルを巻いて回してみても、面白いです。
  • やっぱり、Arduinoやラズパイなど、マイコン基板が面白いです。世の中のたくさんの事例を参考にすれば、簡単にできます。
    書籍を買って参考にするのもやりやすいです。
     ①LEDを点灯させるLチカ
     ②モーターを自分の回したいように回してみる。
     ③センサーの入力を受けて測定値を記録する。
     ④センサーの入力値により判断して出力。動く、変化する。
    ※少しずつステップアップ。
    ※あかん、と思ったら思い切って違うものにチャレンジ。
  • なるほどの味 :ここまでくれば、調べる面白さや、解決した達成感が溜りません!存分に味わって下さい。

私は動くもの系大好きなので、ブログでも紹介しているように、CNCプロッタを作ってみました。この先、動くもの系で作ってみたいのは、自動紙飛行機折り機。あとは、入力によってある程度判断して、動作に移すようなものを自分で製作したいです。例えば、手を叩いている方に障害物があっても、避けながらやってくる4足歩行ロボット。・・何となく、障害を乗り越えて、自分のところに来るロボットがあったら、けなげやなと思います。しかもそれを自分で作れたら楽しそうです。
                                つづく

番外編

必要な道具を考えてる時に考えた、あいうえお作文です。

  • で :電気を流す、リード線。
  • ん :?んだ、んだ、はんだ。
  • し :しっとりモチモチ、ブレッドボード。(食パンではありません)
  • こ :ここで切ります、「ニッパ」っぱ。
  • う :うざい、被覆はがしは、ストリッパー(ワイヤーストリッパー)
  • さ :さっと測れる、テスター総統(デスラー総統?)
  • く :くいっと一杯(ドウグチャウヤン)

    必要道具を分かりやすく紹介されています。
    https://www.youtube.com/watch?v=aDlCzYu2Hlo
    https://www.youtube.com/watch?v=vfEg--LFvi0
                               〆

-電子工作
-, ,

Copyright© Fun-Desire-Blog  , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.