Fu-Nちょっと分かった。何か面白くなってきた。。

Fun-Desire-Blog 

pexels-pixabay

インテリア

La mia stanza(自分の部屋を作って楽しむ)-壁紙の演出-(プチ・ぷちなインテリアテク)

更新日:

このブログでは、インテリアも楽しんでみます。

もう、しばらく前の秋の話になってしまいますが、晴天の青空と、少し冷たくなってきた風の中、露天風呂に入って見上げると、沸騰する泡のようにの紅葉の葉が重なり合って細かく揺れていました。その重なり具合でできた葉の濃淡の微妙に変化がデジタルモザイクのようなんですが、目の前にある現物、リアルな葉っぱなので面白かったです。

ゆったり、温かい湯舟は午後の太陽でキラキラして眩しく、薄っすら白く上がる湯気の中にいながら、葉が微妙に揺れる音を見ていると、何かこの上ない贅沢を感じました。<やばい、熱あるか~?> 

さて、今日はインテリアに関する調べたプチ情報に合わせて、素敵な壁紙をNBA選手などバスケットボールに関連させて紹介してきます。<どういう関連?>
今回もムリヤリにこじ付けてますが、お遊び感覚で、ゆったり見て楽しんで頂ければ嬉しいです。(笑)


~いきなり!餃子~

まず、かわいい餃子のウォールステッカーです。壁に貼ってもよし。もしダイニングテーブルの上にあれば、餃子大好きの人にはたまらんでしょうね。アクセントに如何ですが?この壁紙のように楽しく、かわいいトロッターズのショー動画も見つけたので合わせてどうぞ!

色の心理的効果

昔、トランポリンを使ってダンクをして遊びましたが、ここまでダイナミックに空中を舞い、ダンク出来たら楽しいと思います。そんな躍動感のある鶴をモチーフにしたリメイクシートの紹介です。(今回は壁紙の紹介なので、写真のタンスに貼っている鶴の柄をしたリメークシートの紹介です)

躍動感とは打って変わりますが、寒色暖色という言葉をご存じと思います。色の心理的効果という意味で、暖色とは赤、だいだい、黄など暖かそうな色を差し、寒色とは青緑、青、青紫などの冷たく感じる色のことです。
https://www.webcolordesign.net/color_basic/color_psychology/warm_cold_color.html

壁の色は青の寒色系で、色の温度効果を使って、クールで知的なイメージが作り出されています。また、鮮やかさを表す彩度を高くピュアな色にして活動的でインパクトのある空間にしています。因みに、家族が集まるリビングなどは、暖色系の赤や黄色だと暖かく感じる効果が出るということです。

ディスプレイのコツ

ベットの背当て部分に貼られたリメイクシートです。

一本ラインの通った壁の絵の配列はスッキリ気持ちのいいものですね。写真の壁の絵は、淵のラインをキッチリ合わせているわけではありませんが、中央を合わせることで、整った感じがしていると思います。(ベットの背当てや寝床、テーブル、いすの平面が揃って平行で綺麗です→こういうインテリアの空間配置とバスケットでプレーする選手の立つ位置、動きに共通点があるかも知れません)


ブルズのスティーブ・カーが新人の時、ジョーダンと喧嘩したことがあります。その時、カーは自分の意志を毅然と証明したことで、ジョーダンから信頼を得て、後のファイナルでのジョーダンからパスを受けてのブザービートに繋がったそうです。

色のはなし、三角配置

配色が綺麗な紫陽花をモチーフにした、Wall stickerです。

先ほど、色の心理的効果の話をしましたが、色にはその色が持つ特有のイメージがあります。写真に使われている紫は高貴、優雅なイメージを醸し出します。写真ではこの紫をアクセントカラーとして使い、空間にメリハリをつける役割をしています。
また、センス良く飾るルールとして、「三角配置」があります。これは、①大・中・小を集める。②三角形になるように配置する。ことで、まとまって見えるというものです。1個では寂しいですし、たくさんありすぎても、ごちゃごちゃした感じになってしまいます。
このように紫色の優雅さは、どこかGSWのステフィン・カリーのゴール下にスルスルっと入っていくドライブや、ふっと気を抜くと放たれるディープ3のように思ってしまいます。

図柄の効果(大きな柄)

さわやかな草花で、朝の日光をいっぱいに浴びている様子の壁紙です。

大きな図柄は視線が引き寄せられ、壁を近くに感じる効果があります。また、ここでは、淡い色調で彩度を低く、また明るい色調で高明度にすることで圧迫感を感じない、ソフトトーンでやさしく、穏やかなイメージになっていると思います。

どこから3ポイントシュートが飛び出すかわからない、PORのデイミアン・リラードは、どこから何が出て来るか分からないシューターです。

ちょっと、ブレイク -心の落ち着き-

落ち着いた色で、モダンな雰囲気のふすま用リメイクシールです。

心落ち着いた行動にはリスペクトを感じます。特にスポーツでは、どうしても熱くなってしまうことがありますが、そんなとき、落ち着いた言動のとれる選手の偉大さは、リスペクトを感じます

ラグでメリハリ

部屋の中に、鮮やかな青空と海が広がる壁紙です。

部屋のアイテムの話です。TVとテーブルとソファーのある部屋の場合、その単調な部屋のイメージを打破するために、ラグがおすすめです。床にラグがあることで境界線ができるので、メリハリを付けることができます。
他にも、メリハリアイテムとして、ソファーにふんわり布を掛けることでソファーい動きが出て華やかせることができます。<撮影用?脱ぎっぱの上着ならよくあります>
シュートブロックは時に激しく、時に美しく・・、みんなの視線をくぎ付けにします。

ナチュラルな雰囲気の三角配置

ローテーブルに貼られた、見ているだけで楽しくなるマスタード色のリメイクシートです。
壁にリズミカルに並べられた棚から繰り出されたラインは絵画を通って観葉植物へ。緑の観葉植物との色の対比とユニークな柄が美しいリメイクシートです。
そんなリズミカルで美しいドリブルをするNBA選手のランキングです。おなじみジェームス・ハーデンなどランクインしていますが、はたして、1位は?

インテリアに戻ると、これも、棚の配列が中央に一本ラインがあり、また、同時に三角にも配置され、人の目を引く配置になっています。上の棚からローテーブルへのグリーンのライン上に絵画のアクセントも入って美しいです。


今回は照明ではなく、壁紙の紹介をしてみました。
Harokka(ハロッカ】さんの貼ってはがせる壁紙・ウォールステッカー・リメイクシートです。クリエーターさん別のページがあったり(直接Instaへも飛べる)、購入された場合にはクリエーターさんへも報酬があるそうなので、お気に入りのクリエーターさんを見つけられたら、応援するのもありかと思います。
私は、空と波とか紫陽花のNAOさんとかちょっと気になりました。

今貼ってある壁紙の上から重ねて貼ってキレイにはがす事ができるシール式なので、賃貸にも使用できるそうで、貼りやすさ、剥がしやすさや糊の強度の違いなどが確認できる、無料サンプルもあります。
https://www.harokka.jp/SHOP/sample01.html

話しは変わりますが、年末に、小さいレプリカの絵画を購入し部屋にアクセントとして飾ってみました。想像したより、しっくりいって、正直驚いています。
ピカソ ブタの絵 A4サイズ 額付き
ポスターaoipro パブロピカソ ドローイング 額縁付き
ピカソ ふくろうの絵 A4サイズ 額縁付き

つづく。

-インテリア
-, ,

Copyright© Fun-Desire-Blog  , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.