昨日と少し違う今日を!何か面白いこと、一緒に考えませんか?

Fun-Desire-Blog 

pexels-pixabay

インテリア

La mia stanza(楽しめる部屋)-照明でいろんな雰囲気を楽しんでみませんか?-

更新日:

 ガラス窓の向こうに見える漆黒の海にたくさんの宝石がきらめく。
サファイヤ・ルビー・ダイヤモンド・・多くのビルに散りばめられた宝石。
そこにオレンジ色に輝くスラっと四脚のばした東京タワーのてっぺんが天空を指さす。
 なんて素敵な部屋に住めたとして、その部屋の明かり、どうします?突然ですが・・ 今回はちょっとお遊びで、明かりによる部屋の演出をNBA選手に例えてしまいました。(例えの内容についてはご容赦ヲ・・)


無くてはならない明かり

 今回は明かりということで、例えばもし、明かりがなかったら日が暮れたあと生活出来なくなってしまうと思います。
真っ暗なところでは、夕食を作ったり、食べたり、風呂に入ることも歩くことも難しかも知れません。他にも侵入者に対して無防備になってしまいます。


そんな大切な明かりですが、
天井に大きなシーリングライトひとつだけでなく、追加で明かりを点けたり、その数もたくさん点けたり、下の方を照らすように点けたり・・、雰囲気もずいぶん変わります。どんな雰囲気になるか、楽しんでみて下さい。

  • 落ち着きの演出
  • 華やかさを作る
  • 非日常感
  • ドラマチックな食卓

1.落ち着きの演出

 落ち着く部屋ってどんなのでしょうか?そこまで明るくなく、ちょっと照明が赤みがかった色でボワーっとした感じでしょうか。音楽でもよく眠れる音楽というと、小気味よい歯切れのよい音楽ではなく、ボワーっとした音楽が多いように思います。私の部屋もそうですが、シーリングライトですっごく明るく照らしている照明。実は落ち着かないパターンが多いとか。あなたの部屋も、もしそうなっていたとしたら、壁面と床面だけを照らせば、落ち着きが演出され雰囲気をかえることができます。

 例えば、下のようなスタンドライト。今どき電球なのがちょっと残念ですが、デザインはお洒落だと思います。

表面の柄が特徴的です。
いきなりですが、ここでNBA選手に例えてみます。眉毛と髭が繋がったように見えてしまう アンソニー・デービス なんちゃって。

一見、何の変哲もない網・網のサーフェイスですが・・
普通のおじさんにしか見えない、でも実力あり、トラッシュトークもうまい ジョー・イングルス

模様の美しいスタンドライトです。
美し過ぎるシュート、ドリブルワーク、ステップの カイリー・アービング

2.華やかな雰囲気

 では、華やかな雰囲気にしたい場合はどうすればいいでしょう?単純に賑やかなのは大勢の人たちがいるところだと思います。照明でいえば、照明の数が多いと華やかな雰囲気になります。リビングで映画を楽しむ時には、間接照明で落ち着いた雰囲気がいいのですが、家族みんなや友人・知人が来ることが多い場合には、華やかな雰囲気でおもてなしをしたいところです。

 華やかなシーリングライトの紹介です。画像の感じでは相当アメリカンでビッグに見えますが、実際は42~50cmというサイズです。まあ、寝室を華やかにすることはあまり無いかも知れませんね。

ちょっとだけアメリカン
カウボーイチックな部屋でダラスカウボーイの ダーク・ノビツキー が寛ぐ

部屋もしゅっとしてますが、 ベイ・シモンズ もしゅっとしてます

この部屋にスタンドライトは何個あります?そう、5個です。
NBA史上最高のシックスマン レイ・アレン は体のケアも怠りません。
(バスケは5人で試合するので、控え選手のシックスマンは野球でいうと代打の神様です)

3.非日常感を演出

 光の高さが高いと目線が上に行き、非日常感を演出することができます。非日常感を出すためには、建付けの時からの想定が必要かもしれません。

 ここでもメインはシーリングライトになってしまいますが、非日常感の雰囲気を楽しんで下さい。

(こんな広い部屋に住んでみたいなぁ、冬は寒いか?)
どん底から這い上がった奇跡の人 ジミー・バトラー

白と黒の配色が美しく、シーリングライトの模様がアクセントになっていると思います。
チェス大好き、美しいシュートフォームの クレイ・トンプソン

なんとも、宇宙船のようなシーリングライトです。
プレーが宇宙的なバスケ選手の ルカ・ドンチッチ

4.ドラマチックな食卓

 いつも同じような食事から、また毎日の食事に何か変化を作り出したいときにはどんな方法があるか?照明で言うなら、ペンダントライトを使用して食卓の近くをフォーカスして照らすことで、その照らした部分にできる陰影がテーブルの上に置かれたものを強調し、ドラマチックさが演出されます。

 お洒落なペンダントライトをご覧下さい。

黄色いイメージが素敵な食卓です。
黄色いユタのユニフォームを着た ドノバン・ミッチェル は、いろんな人から謙虚に学ぼうとする姿勢は素晴らしい選手です。

スラっと伸びた都会的なペンダントライト
ウイングスパンが半端ない カワイ・レナード は、手の大きさもデカい。

家族で囲む食卓が温かい、暖色のライトでくつろぎ感があります
家族を大切にする慈善活動家 クリス・ポール

<まとめ>

  • 落ち着きの演出   :側面と床を照らす。
  • 華やかさを作る   :光の数を増やす。
  • 非日常感      :光の高さを高いところに置く。
  • ドラマチックな食卓 :ペンダントライトなどで手元を明るくする。

新しく部屋を作ろうとされている方、何かいまの部屋を変えたいと思っている方、何かの参考になれば嬉しいです。ジュリアンインテリアさんの照明はお洒落なので、以前のブログからも見に行かれる方は多いです。
                               つづく

先進的なデザインで高品質な個性的で美しい照明

-インテリア
-, ,

Copyright© Fun-Desire-Blog  , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.