昨日と少し違う今日を!何か面白いこと、一緒に考えませんか?

Fun-Desire-Blog 

pexels-andre-furtado

ワイン

白ワインとひまわり ~コノスル シャルドネ~

更新日:

1.爽やかなシャルドネ

 少年の背丈ほどのひまわりが両側に咲く、まっすぐな道をパトリシオは、エレナを自転車の前のハンドルに乗せ、ユラユラと漕ぎながら、冷えたサイダーを弟たちに届ける途中だった。

こんな感じのワインを飲みましたので紹介します。(ドンナンヤネン?)

PexelsMarkus Spiskeによる写真

2.コノスル シャルドネ ビシクレタ レゼルバ Cono Sur Chardonnay Bicicleta Reserva

コノスル シャルドネ(チリのワイン)
コノスル シャルドネ ビシクレタ レゼルバ [ 白ワイン 辛口 チリ 750ml ]

 瓶に自転車が浮き出てるのも、なんとなくいいです。
実は、コンビニで何となく買ったのですが、Webを調べていると、おすすめのサイトが数多くありました。コスパ最高!らしいです。ホントに美味しかったです。

Pexelsfauxelsによる写真

①味わい
(一般的な味わい)
 パイナップルのトロピカルな香りで若々しくフレッシュ。さらに微かなハーブやオレンジなどの香りも味わえる。口当たりは柔らかな酸味とトロピカルフルーツを思わせる果実味のあるワイン


(個人の感想)
 さっぱりした酸味とその中に甘みも少し。少し苦みも感じられました。フルーティーな香りが最後に有り、爽やか。酸味が鶏肉の旨味とマッチングして違和感なくドンドン食べられます。(私のおすすめマリアージュは鶏肉です)

②ワインの種類 :シャルドネ
 もともとはフランスのブルゴーニュ地方とシャンパーニュ地が原産のぶどう。育てる場所の気候や土壌によって味わいが変わることもあり、世界中で栽培されています。

 涼しい産地では、青りんご、レモン、ライムなどの香りと、シャープでスッキリとした味わいになります。逆に、温暖な産地で樽を使って醸造すれば、トロピカルフルーツやパイナップルのような香り、コクがあり濃厚な味わいになります。料理は豚肉、鶏肉、白身魚、フレッシュサラダなどが合う。

 醸造をステンレスタンクで行うと、ワインが外気から遮断されるため、酸が活きフレッシュで爽やかな白ワインになります。

③ワイナリー紹介
 安いワインだと、ハズレることもありますが、コノスルは安定感のあるコスパのワインです。コノスルとは、「南の円錐」という意味になります。この南の円錐の地からニューワールドのワインの魅力を世界へ発信しようという思いが込められています。

 コノスルは環境に配慮したワイン造りを行っており、農夫たちは毎朝自転車をこいでぶどう畑へ向かうので、コノスルのシンボルとなっています。

 ”no family trees, no dusty bottles, just quality wine” 『家系図を持つような伝統もない、埃を被ったヴィンテージボトルもない、あるのは品質の高いワインのみ』をモットーに、表現豊かで革新的なワインを造るため、設立直後から革新的な発想やテクノロジーを次々と実践しています。
http://www.smilecorp.co.jp/wine/brandStory.php?brandId=93

https://conosur.jp/ 

PexelsMaksim Goncharenokによる写真

3.シャルドネ比較

 いつものように、他にも美味しそうなシャルドネ、紹介します。

外観
名称ピエール・ポネル ブルゴーニュ シャルドネベリンジャー カリフォルニア・シャルドネ ヴィニウス オーガニック シャルドネ
香り香りかすかに香る樽、複雑な香り洋梨や桃のような香りきりっとした風味トロピカルフルーツの芳醇な香りとヴァニラ香がきれいに混ざり合っている
味わいはつらつとした酸味と豊かな果実味の調和がとれた親しみやすい味わい
上品で飲みやすい
爽快な口当りが特長
ちょっと甘口
ふくよかで重厚感のある味わいとバランスの取れた酸が特長
えぐみもなくスッキリして美味しい
合う料理海老、天ぷら白身魚の刺身、ちらし寿司ロールキャベツ
ブランドピエール・ポネル
(フランス)
ベリンジャー・ヴィンヤーズ
(アメリカ)
ヴィニウス
(フランス)
画像 :Amazon より

4.Bref(まとめ)

ひまわり・・なんて少し前の季節の表現になってしまいましたが、そんなパワーと健康的なイメージのワインでした。

 ワインを飲むときワインの味を感じながら、料理もさらに美味しく感じさせてくれるワインを探して。また、ワインを作った人とその思いを想像して、料理を作った人に感謝しながら、ついでにひまわり畑のワインCMも考えるのも楽しい休日です(笑)

来週は都合でお休みさせて頂きますが、再来週にまたお会いしましょう。

つづく

-ワイン
-, , ,

Copyright© Fun-Desire-Blog  , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.