Fu-Nちょっと分かった。何か面白くなってきた。。

Fun-Desire-Blog 

Pexelsのcottonbroによる写真

料理・酒

男性でも、簡単!いつもと違う献立。作り置き。【オンライン料理教室】Dou?

投稿日:

男性一人暮で、料理は作るけど、なかなかレパートリー増えへんし、料理のローテーションも何周目やねん、みたいな。かといって、レシピ本は、よー分からんし、動画もイマイチ頭に残らん。

例えば、料理教室とか?

いやいや、それはそれでメンドクサイがな。

そうなんで、今回実際、料理教室を受講してみました。どんな感じか、ご自分でやれそうか、見てみて下さい

結論は、まあまあ良かったっす

<ポイント>

  • オンライン教室だったので、出かけなくてよかった
  • 本など紙レシピは読むのがメンドクサイ、動画はみたいとこスグ見れへんし、料理してる手で画面止めて再生は、画面汚れる。 ・・というのが無い。
  • 思ったより怖くない女性講師が、わりと丁寧に教えてくれはる
  • まだ、あんまり慣れてないけど、他の参加者と作る感じが味わえる。
  • 自分の知らない料理、味付けを知れて世界観が広がる ←ちょっと大げさ。
pexels-cottonbro

● どんな、雰囲気?

まずは、どんな雰囲気かというところで、Zoomミーティングのオンラインなんで、見えますか~、声聞こえますか~♪から始まります。(オンラインあるある)顔出ししなくて、音声のみの参加もOK!です。

pexels-shvets

通常、3~4日、日持ちする7~8種類の品数を作ります。メニューとしては、和え物、メインの肉料理、デザートまである感じです。

料理教室なんで、順番にレシピ順に作っていきますが、初めての参加者に対しても段取り説明や声掛けを忘れず丁寧に教えて頂けます。

また、私が参加した時は、5~6名の参加者で平日だったこともあり、私以外は女性でした。小さい子供さんと一緒に参加されている方もおられました。

作っている時も、分からない、遅れてしまったなどちょっとしたアクシデントがあっても、「もう一回言って下さい!」とか、「火加減はどんな感じですか?」など、不明点もドンドン質問していく感じでした。

講師も、遅れていないか確認しながら、進めておられました。

料理な好きな方は、「この料理に、この調味料を加えると美味しいですか?」という質問も出され、講師もそれならこういうのも美味しいですよ♪という追加の紹介もして頂けます。

例えば、今回、茄子とチキンのトマト煮がありましたが、それに加えて、パスタ+オリーブオイルの提案。他にも今回、ケチャップは入れませんでしたが、もし入れる場合は、トマトを入れる前にケチャップを入れて水分を飛ばすと濃厚になる。コクが欲しい時、コンソメを入れると雰囲気も変わるということも教えて頂きました。(サスガ、えらそうですが・・)

● 講師はどんな人?教え方は?

樗木亜子 先生でした。(読み方忘れたので、先生に聞いてみて下さい)

以前、広報の仕事もされていたようで、ハキハキした感じの口調ですが、高圧的でなく、参加者によく気を配って頂けました。知識も豊富で、先ほどのように、質問しても、情報量・3倍返しみたいな感じで教えて頂けます。

また、きゅうりの切り方の蘊蓄も教えて頂き、そういう情報も豊富な方でした。

● 作った料理は?

【メニュー】
*豚肉のねぎ塩レモン漬け(漬けるだけ!⇒後日、焼いて食べました) 
*茄子とチキンのトマト煮
*冷や汁
*そーめんサラダ
*たこときゅうりの酢の物
*ゴーヤの佃煮 ⇒ ナスの佃煮
*とうもろこしのチヂミ
*パンナコッタ

● ええこと、ばっかりなん?

確かに、めんどくさいのは、食材を揃えるところですね。家にあるものでできればいいですね。それか、食材セットを送ってくれるといいんですが、それはそれで、高額になりそうですね。

私は、買い物も特に苦にならないので、気になりませんでした。あと、無い食材は「無かった」と言えばこっちを先に作って下さい。という感じで進めて貰えます。私は、今回、ゴーヤが夏の大雨で手に入らなかったので、ナスで勝手に代用しました。(味わいは変わると思います)

料理の量も、基本は3~4人前なので、1人用にするには、材料を1/3~1/4にする必要があります。

あとは、日にち持ちといいつつ、まあ、感覚的には2~3日くらいですかね。まだ食べられるかちょっと、心配になります。

また、オンライン特有で、講師は、できるだけ気を配ってくれますが、どうしても参加者の雰囲気が分からないのでできるだけ、分からないことは、すぐに質問した方がスッキリします。また、講師も情報をドンドン出してくれますし、ドンドン聞いた方が楽しめます♪

● どうやって、申し込むの?

もし興味があれば、下のリンクをクリックすれば、申し込みページへ直接飛びます。

初回限定で、500円で参加できます。

初めての方限定 初回レッスン500円チケット

もう少し、詳しく知りたい方は、下記のHPへどうぞ。

HPへ飛ぶと、1ページに縦に繋がって、下記の項目が並んでいるので、HPの上部にならんだ、下記の気になる、ジャンプリンクをクリックしてみて下さい。

HPに並んだ、ジャンプリンク(下の文字からは飛べないです)
CookLIVEとは」 「レッスンの様子」 「コース」 「料金」 「参加者の声」 「参加方法」 「講師」 「FAQ」 「お知らせ

● まとめ

料理するけど、何んかレパートリー増えへんなぁ、とか、一人で作るの飽きたなぁ、と思われていましたら、オンライン教室にも、チェレンジしてみて下さい。

オンライン教室なので、割合、安価で受講できて、出かけなくていいです

本など紙レシピは読むのがメンドクサイ、動画はみたいとこスグ見れへんし、 ・・というのが無い。

思ったより怖くない女性講師が、わりと丁寧に教えてくれはる

まだ、あんまり慣れてないけど、他の参加者と作る感じ味わえる。

自分の知らない料理、味付けを知れて世界観が広がる ←ちょっと大げさ。

● おまけ

先日、Voicyで、せるじお「楽しく知るウイスキーラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム というラジオに出会いました。

ウイスキーが大好きだそうで、ウイスキーの美味しい飲み方や知識など豊富な情報量で楽しませてもらっています。

YouTubeチャンネルもお持ちで、音声だけでは、分からないバースプーンの回し方なども教えて貰えます。

教えてもらったように水割りを作ってみると、何故か香りがたち、ウイスキーが美味しく感じました。

食中酒として、水割りを飲むのも美味しいです♪

-料理・酒
-,

Copyright© Fun-Desire-Blog  , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.