昨日と少し違う今日を!何か面白いこと、一緒に考えませんか?

Fun-Desire-Blog 

pexels-taryn-elliott

ワイン

ワインをのむ ~ソーヴィニョン・ブラン~いつ飲む?

更新日:

今日、世界中の極地を旅して、素晴らしい写真を撮影されているフォトグラファーの上田優紀さんがTVで紹介されていました。
https://www.instagram.com/photographer_yukiueda/

標高8000m級の山には想像を絶する厳しい自然が待ち受けている、人が殆ど入ったことのない世界の写真を撮っておられます。ほとんどの人が行くことができない世界に自分が代わりに行き、伝えていくことが写真家として使命だと考ているそうです。

今日は、雪山の雪にずぼっと差してひんやり冷やした、さっぱり酸味のソーヴィニオン・ブランを味わってみました。お手軽なニュージーランドのソーヴィニオン・ブランも紹介します。



ソーヴィニオン・ブランとはどんな品種か?

  • フランス語の野生"sauvage"と、の"blanc"が元だそうです。
  • ひとことで言うなら、さっぱりして酸味がある。
  • 柑橘系の香りとシャープな酸味が特徴で、色味も味わいも「透明感」があってシャルドネよりさらに軽い感じです。
  • 温暖な産地で葡萄の熟成度が上がると果実味が豊かになります。

モヤモヤして、スッキリしないとき。心をきれいに浄化したいとき。
雨音や雪の降る音(しんしんと降るし、音は吸収されるか)を聞きながら。
綺麗な天の川が見えるくらいの星空で・・、
あとはBGMでハープの澄んだ音色を聞きながらゆっくり飲んでみたいです。


PexelsValeria Boltnevaによる写真

1.バサック ラ・シルキュラード ソーヴィニヨン・ブラン  Bassac La Circulade Sauvignon Blanc

オーガニックなフランスワイン

①味わい
オーガニックなワインで柑橘系の香りに、有機ならではの活力ある味わい、酸味が特徴。

②味わい(個人の感想)
酸味がパワフルで辛口。少し、硬い味に感じました。しかし、その奥に柑橘系の爽やかな香りを薄っすら感じて、爽快な雰囲気を味わうことができました。

③ワイナリー
・名称 :ドメーヌ・バサック Domaine Bassac
・どのあたりにあるか? :フランス、南西部のラングドッグ地方、ベジエから北へ10kmのピュイサリコン(Puisalicon)にあります。
・土地の土壌 :ベジエ台地は、勾配緩やかな広陵地で土壌は泥灰土などでその土壌で育ったワインは繊細な味わいになると言われています。
・経営者家族について :先代の経営者がラングドック地方でいち早くオーガニック認証を取得しました。 
https://azumacorp.jp/cat/winery.php?winery=300142&region=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF&country=france

④合う料理
案外、グリーンカレーに合わせるとさっぱりして美味しかったです。

スッキリしたワインでした。(グリーンカレーの他に合う料理を探してみて下さい ^^)


ドメーヌ・バサック ラ・シルキュラード・IGP・ソーヴィニヨン・ブラン 750ml 【辛口 オーガニック白ワイン】


シャトーとドメーヌの違い

「シャトー」も「ドメーヌ」も、生産者のことです。

ボルトーでは、「シャトー」と呼び、お城のように大きな醸造所でワインを製造していたことによります。一方、ブルゴーニュなどでは「ドメーヌ」と呼ばれ、自社畑で小規模な生産者が多く、ワインの生産量も少ないです。しかし、人気のワインは非常に高値で取引されることもあります。

また、ボルドーでは一つの畑を一つの「シャトー」が所有していますが、ブルゴーニュでは1つの畑に対して、複数の所有者が存在するのが一般的です。


PexelsJill Wellingtonによる写真

2.モアナ・ベイ ソーヴィニヨン・ブラン Moana Bay Sauvignon Blanc

コンビニで買った、お手軽で美味しいワイン

①味わい
トロピカルな香り。アロマティックな白ワインです。

②味わい(個人の感想)
ピリピリした口当たりと爽やかな酸味でキリッとした辛口。甘さは無く、フルーティな香りが微かにほわっと香る

③ワイナリー
地 :ニュージーランド、マールボロ地方(南島の北端)NZワインの7割近くがここマールボロで生産され、その殆どがソービニヨン・ブランとか。
バルク :ニュージーランドから日本へ輸入された、いろんな年のワインをブレンドして日本で瓶詰めして作っています。(メルシャンが製造)

④合わせる料理
塩で楽しむ白身魚の刺身やオリーブをかけたサラダ、モッツァレラチーズでバジルやトマトを挟んでカプレーゼツナ缶などの缶詰

⑤その他
このワインはファミリーマート限定で販売されています。
https://www.family.co.jp/goods/alcohol/5812271.html

⑥口コミ
https://vinica.me/Moana-Bay-Sauvignon-Blanc-w159538

★楽しいレビューを見つけました。(岩須さん)
https://nz-land.com/archives/wine/12464

●お店も開いておられるみたいです。
https://www.bokumo.jp/


PexelsKyle Roxasによる写真

 実は、ワインの葡萄の種類を飲み比べてみようと順番に飲んで調べてきました。
赤ワイン
①カベルネ・ソーヴィニヨン、
②メルロ、
③ピノノワール、

続いて白ワイン
①シャルドネ、
②ソーヴィニョン・ブラン
まで来ました。あとは、
③リースリングでメジャー6種の制覇です。

 ふと、昔購入した弘兼憲史さんの知識ゼロからのワイン入門という本を手に取って読んでみると、数か月前は、何が書いてあるかさっぱり分からず、頭にも全然入って来なかった内容が、(・_・D フムフムとなんとなく分かりました。進歩してるやんと実感できた瞬間でした。(やるやん!オレ)
                                つづく


知識ゼロからのワイン入門

-ワイン
-, ,

Copyright© Fun-Desire-Blog  , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.