気になる、をやってみたら・・見える景色が変わる!ナーンテナ

Fun-Desire-Blog 

電子工作

ちょっと待って!その配線作業、資格が要ります。【第二種電気工事士】

更新日:

実験や試作などで、DCモーターをたくさん、または、長時間回したい時、ありませんか?

電池が一般的で安全ですが、長時間使っているとDCモーターのパワーが弱ってきたり、たくさんのモーターを一度に回すにはたくさんの電池や電池ボックスが必要になり、充電式バッテリーを使ったとしてもバッテリー残量でパワーにバラツキがでます。

そんな時、DCモーターの安定したパワーを長時間得るには、AC電源からDC電源変換して使えばパワー減衰を気にせずに使用できます。

ただ、ちょっと気を付けたいのは、安全性です。

AC電源は、家じゅうの機器に繋がっていますし、さらに大袈裟にいうと、世界とも繋がっています。他にも不注意から、発火、焼損などもあり得ます。(何度もコワイ思いをしたにゃー

DCモーターの連続回しの方法を紹介します。(小ネタです)

一般的なDCモーターの電源

まずは、一般的なDCモーターの電源から。

もち、乾電池!っすよね。

それから、エコな充電式バッテリーもあります。

電池の課題

DCモーターを連続駆動するときの、電池の課題を整理しておきます。(多数のモーター含みます)

・使用しているうちに、DCモーターのパワーが落ちて来る。

・パワーの落ちた電池の交換が必要。

・多数モーターの場合、電池の交換が必要。

安定的電源供給

そこで、安定してDCモーターに電源を供給するために、AC電源からDCへの変換を考えます。

・直流電源

・ACアダプタ

今回は、直流電源は端子接続に圧着端子が必要であったり、電圧切替可能な電源は高額であることより、電圧可変の安価なACアダプタを選択します。

電圧可変の安い電源は少ない。安い電源はちょっと怖いし・・。

今回、必要だったのは、電圧も3~12Vで電流は2~3A。また、出来る限り、充電部が露出されていないものという意味でも、ACアダプタとしました。


菊水電子工業 コンパクト直流安定化電源PMX35-1A(0~35V/0~1A)

SoulBay 36W 3V 4.5V 5V 6V 7.5V 9V 12VユニバーサルAC / DCアダプタスイッチング電源充電器 家庭用電子機器用コネクタ8個付き - 最大3000mA

使う前に・・。

もしも、誤って二次側の端子を短絡してしまったらヤバいぞ。一応、過電圧/過電流/短絡/過熱の完全保護機能付きとは言え、もう一段保護するか・・と考え、おそらく、短絡しても、家のブレーカーが切れる(トリップして)安全は保たれるとは思うものの、ブレーカーを入れておこうかと考えました。

(ほんとは、もっと定格電流の小さいサーキットプロテクタを使うべきです)

<参考HP>

【制御盤】サーキットプロテクタって何?ブレーカーとの違いは? - エネ管.com (energy-kanrishi.com)

早速、配線。ちょっと待って!

実は、配線作業に資格が必要なのです。厳密にいうと、「電気工事法」の施工令第1条にある「電気工事士の必要ない軽微な作業・工事」の内容なら、OKです。

・電圧600V以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼット、その他の接続器又は電圧600V以下で使用するナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事。

端子に配線をねじ止めする作業だけならOKですが、実は、電線・ケーブルを固定したり、機器や使用する電線サイズを選定するには、資格が必要になります。

よく考えたらそうですよね、使用する電気機器の容量にあった電流を流せる接続機器や、電線サイズ、または、放熱を考えた電線・ケーブルの固定方法でないと危険ですもんね。

実は、第二種電気工事士の資格を10年くらい前に取得。(まぁ、仕事では使ってないですけど)

<参考HP>

電気工事はどんな作業に資格が必要? 無資格でもできる作業とは? | えだログ (masuoblog.net)

第二種電気工事士

上記のような配線や、家庭でもちょっとした配線手直しも出来る国家資格が第二種電気工事士です。

どちらかというと、家庭で使うというより、職業とするために取得される方も多いです。

第二種電気工事士:受験者データ

気になる方は、チェックしてみて下さい。

第二種電気工事士

ブレーカー接続キット

なんちゅうことは無い、プラグとブレーカー、コンセントです。

ブレーカーはBOXに入れて、ねじ端子部はカバー取付です。

押し入れから、久しぶりに、HOZANの電気配線工具を出してきて作業しました。

工事士の試験に実技があり、ひたすら、ケーブルの皮むきの練習したのを思い出しました。

(当時、時間内にたくさんのケーブル処理が必要で、練習時はその作業がいつもギリギリでした)

しかし、HOZANの電工ナイフ今でも、切れ味抜群でした。


ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験工具セット 基本工具+P-958VVFストリッパー DK-28 ハンドブック付

接続。

接続前の確認として、テスターでブレーカー切状態、入り状態。L側、N側の導通など確認して緊張しながら電源投入。無事DCモーターは、回りました。

ここまでして、AC電源つかうことないやろ!はっきり言ってそうですね。

しかし、この無駄と緊張感が、今日という休日を充実したものにしてくれます。楽しい!

では、また。つづく。

-電子工作
-, , , , , ,

Copyright© Fun-Desire-Blog  , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.